FXについて

こんにちは。
今日は株価が大分下がっていますね。
昨年の秋頃から順調すぎたので多少の調整はあるのでしょうが、昨日に続き大幅な下落で、
今後どうなっていくのか心配です。

私は今は特に何もやっていませんが、過去はFXから始まり株や証券、先物などを経験しています。

FXを始めたきっかけは、お客様からの相談があったからでした。
当時はポンドが値上がりしていて金利も高かった為、ポンドを買って維持しているだけで、毎月スワップ(ポンドの金利と日本の金利の差額)の収入が得られましたし、ポンドを円に換金すれば値上がり益も得られるので、当時はポンドを保有していた方は多かったと思います。

FXは証拠金という仕組みで、例えば100万円の証拠金を預けると1億円分のポンドが買えました。これはレバレッジ100倍の場合ですが、当時は特に規制がなく200倍の証券会社もあったと思います。現在はたしか最高でも25倍が限度になっていると思います。
1億円分のスワップは、例えば日英の金利差が5%だとしますと、年間500万円になります。つまり毎月42万円が口座に入金されるわけです。

これは申告が必要なのかどうか、また所得は何になるのか?
当時話を聞いたときは、本当にそんなことがあるの??など全く訳がわからなかったので、とりあえず自分で体験してみよう、(かつ自分も儲かるかも)と思い取引を始めてみましたが、大分勉強料がかかってしまいました。(泣)

現在の税制は、FXの所得は分離課税の雑所得で申告が必要です(税率20.315%)
また損失は確定申告をすることが前提で3年間繰越が出来ます。

FXの恐ろしいところは、先程100万円で1億円分のポンドを買って維持すればと言いましたが、これはポンドが値上がりを続けていることが前提ですので、もし買った直後にポンドが1%値下がりしたら、逆に100万円の証拠金でカバー出来なくなりますので、その時点でロスカット、強制決済で100万円の損失が確定します。
株や投資信託などの現物の売買とは全然違いますので、ご興味のある方はぜひ余裕資金の範囲内で、かつレバレッジも5倍程度が一番楽しめると思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ